最初は小さな町から、その後は目的を果たせそうな駒を探して交渉して、勇者を作り上げてみた
勇者は孤独の旅から仲間を増やして、強い敵を倒して、最後に報酬として美しい姫と富と名声を得る事を願った
違う結末を求めて、終わったら次の新しい勇者を配置するけど…皆、同じ事を願った
違ったのは、男性か女性かで選んだのが「姫」か「王子」かの違いだけ。それ以外は同じ
次は、勇者じゃなくてすごろくの様なボードゲームにしてみた。駒も沢山、用意して
これは中々、楽しめた
同じ駒を使っても、暫くは違う結末を見れた
同じ人が連続ゴールして、変わらない願いを口にしたり、違う人がゴールしてまた、違う願いを口にしてみたり
けれど、辿る結末は何時かは同じになる
だから、こんどはまた違うゲームにした
今度は、規模を大きくして…駒の数も増やして…
無法地帯なのは良くないから、ゲームのルールを新たに設定して、駒の役割とかも設定してみた
これは、これで意外な結果だった
とても楽しくて、何度もリセットしたりしながら眺めて、時にはプレイヤーとして駒を動かしてみたり…
だけど、つまらない。飽きてはいけないけど、つまらない
何かが足りない、そう何かが…
だから…1つの駒にだけ、追加の役割を与えたんだ。それを理解しているのは、僕たちだけ…